
2021.03.19 05:00
提供:ザテレビジョン
ウーマンラッシュアワー・村本大輔の近年の活動を通して、お笑いとメディアの役割と可能性を問うドキュメンタリー番組、BS12スペシャル「村本大輔はなぜテレビから●えたのか?」が、3月19日(金)夜9:00よりBS12 トゥエルビにて放送される。
2013年の「THE MANZAI」(フジテレビ系)で優勝し、一躍売れっ子お笑い芸人の仲間入りを果たした村本。定評のあるネタだけでなく、テレビでも持ち前のキャラクターが人気を博し、冠番組を担当するなど芸人として着実な歩みを進めていた。
だが、原発や沖縄の基地問題などの社会問題を漫才のネタにし始めた2017年頃からテレビ出演が激減。2020年のテレビ出演はたった1本だった。そんな中で、彼はジャーナリストさながらに福島や沖縄などへ足を運び、そこで暮らす人々の“生の声”を聞いて回り、人々の思いを“笑い”に変え続けていた。
果たして彼のネタの何が心に響くのか? 番組では、常にお笑いのネタを探し続ける村本の姿に密着する。さらに、村本が「テレビから●えた理由」を関係者に取材。見えてきたのは、テレビの制作現場に漂う空気、そして社会におけるお笑いの役割と可能性だった。
テレビから●えた一人の芸人を通して、「テレビ」というメディアのあり方を見つめ直す同番組を、今回「WEBザテレビジョン」が一足先に視聴。オリジナルレビューで番組の魅力を紹介する。
テレビから●えた村本大輔の“現在”とは?
ウーマンラッシュアワーというコンビ、そして村本大輔というお笑い芸人に対して、どのようなイメージをお持ちだろうか。「ファンに手を出すゲスキャラ」、「社会問題をネタに笑いを生む杞憂な芸人」、「何かと炎上を繰り返す男」など、それぞれ思うことはあるだろう。
裏を返せば、それだけテレビ界に強烈なインパクトを残した芸人であり、その実力が広く認められていたとも言えるが、そんな彼をテレビで目にする機会は近年急激に減ってきている。番組内でも年ごとの番組出演本数について言及されているが、ある時期を境に状況が一変したことが数字にハッキリと表れているのはなかなかショッキングだ。
そんな「テレビから●えた」村本は、全国各地を精力的にめぐり、自ら会場を手配し“独演会”を行っていた。この番組の撮影を始めた2019年、村本は1年で600回以上のライブを行ったという。そして会場はいつでも満員の客であふれていた。村本の笑いを支持する観客は、全国にたくさんいるのだ。
ではなぜ、村本はテレビから●えてしまったのか。村本は「(テレビに出演することで)自分が犠牲になっている感じがした」と、テレビ番組の中で自身が求められる役割に対して疑問を感じていたことを明かしたが、多くの視聴者は彼が自らテレビと距離を置こうとしたとは考えていないだろう。
テレビで「映してはいけないもの」は誰が決めるのか
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mdpr.jp/news/detail/2489610
普通におもんないから
前提が間違ってる
つまらなくて仕事が減る→政権批判ネタに走る→パヨク絶賛芸人になる→パヨクをdisる→誰からも支持されなくなる
そうなんだよな。
THE MANZAI取って売れかけたけど、雛壇ダメ、平場で面白くない、先輩後輩から好かれてないで落ち目になったときに政治ネタに転向だよな。
独演会で儲かってるならいいだろ。
話しが面白い芸人はいくらでもいる。
不快でつまらないから
首振らないと喋れないの?このは
おもしろくないから、
以外の理由は無い
わが国には、言葉では言い表せぬほど尊い宝物が三つある
それは、言論の自由と良心の自由とその両者を決して使おうとしない慎重さだ
マーク・トウェイン
仮面ライダーブラックの人みたいに20年過ぎてもファンはある程度残るし
チョコプラのデカイ方と同じ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw
アメリカならウケるんじゃないか
日本では無理
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
●はどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイの●汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
●流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判●到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日●企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当
それと同時に政治のこと話し出したから
本当に排除されてるのは反ポリコレ的な笑いの方。
女やLGBTやBLMを笑い物にでもすれば
自称リベラルのピラニアが他者の自由を奪うべく弾圧にかかる。
最大手「お笑い芸能事務所」である「よしもと」の庇護のもとに安住しているしな。
「加藤浩次」は放逐されて「野良犬」にはなったが・・・・・。
無かったことにしてるよね。政治にスタイルチェンジしたのはその後
単純に制作サイドも視聴者側も求めてない
電力会社、自動車会社、食品関連等は大スポンサーなので、そういう商品にネガティブなイメージを与える人物は排除されるのは当然の結末
芸人として面白くないからだよ
単なるお笑いに頭のおかしい政治ネタ入れられても共演者が困るだけだし
サンモニやらモーニングショーとかなら出れるでしょ
口だけか
多分答えは同じだと思う
見てる人を苛立たせたいんだろうし
Youtubeでファンとアンチだけみればいいよ
↑
地上波はずっとここらへんやりまくったから数字取れなくなってきてる?
政治系・社会系→コメンテーターとしても面白くないし、知識不足なんで解説も無理
かつ悪い意味で空気読めないから、劣化男版室井
要は芸は面白くないし、喋りも微妙。でも危険な発言するからテレビ局的にはリスクしか無い
デメリットだらけで、メリットはリベラル受けが良いくらい
合間に何か叫ぶだけで完成度低いし、
いい反応も「面白かった!」じゃなくて「よく言った!」だから、
お笑いとしては失敗してる。
だからって論客になれるかというと、
そもそも教養がないので「自分が知らなかったことが問題なのではなく、知っているべきなのに知らされていない事が問題」と言った開き直りをして撃沈。
論客にシフトできたらワイドショーのコメンテータにいくらでも呼ばれた
テレビにでなくなったのはちゃんと経緯がある。
オールナイト日本は最短で終わったしミレミアムズなどの自分達メインの番組も終わった。
最後のAKBのやつも女の子から嫌われてたからな。
どんな人?
高須氏に噛み付いてた頃は毎日、記事になってたような気がするが
ラサール石井も最近、記事になってないような
閲覧数稼げなくなったんじゃね?
反政権な事を言って欲しい、パヨのスポークスマンをして欲しいってだけじゃん
周りの芸人からも嫌われて、普通の面白い事は言えない基地に何の需要が有るの?
今回の特集だってお笑いじゃなく、政治特集じゃん
金髪豚野郎はツイッター150万になのに、youtebeライブは再生回数3桁。
そういうところだぞテレビ離れが起きるのは